首の脂肪は気道を圧迫していびきの原因になる

>

肥満体質の人は往々にして太い首をしています。
これはもちろん、脂肪がついて太くなっているんです。

首周りに脂肪がつくと、上気道を圧迫し狭くしてしまいますので、
いびきの原因になってしまいます。

昔、ドリフの全員集合!で志村けんが、相撲取りの「ごっつあんです!」
というしわがれ声を真似していましたが、相撲取りは実際あんな声の人が多かったんです。

今は筋肉質な力士が多いですが、昔の力士はあんこ型の体型が多かったため、
首周りの脂肪で気道が圧迫されて、空気の通りが悪くなっていたんですね。

 

脂肪を落とすのと同時に筋肉の引き締めを

いびきをかかないトレーニング法には、首のトレーニングも含まれていますが、
これは首の筋肉の引き締め、筋力アップを目的としています。

つまり、外側から上気道の開放にアプローチするためです。

そうは言っても、すでに肥満体型になっている人には、
この首のトレーニングだけでは不十分です。

 

必要なのは、やはり減量。

首周りの脂肪だけをピンポイントで落とすなんてできないからです。
よく「部分やせ」という言葉を聞きますが、はっきりいってあれはウソです。

脂肪を落としたい部分だけ都合よく落とす…不可能です。

美容外科で脂肪溶解注射をするのなら話は別ですが、
減量やエクササイズで部分的にやせるなんて、絶対ありえません。

 

首の脂肪のせいで上気道が狭くなり、いびきをかいている…
そんな人はたぶん舌にも脂肪がついて上気道狭窄の原因になっています。

このような人は、まず減量が必要ですが、食事制限だけではいけません。
特に急激な食事制限をすると、脂肪よりも先に筋肉が分解してしまうからです。

そうなると、体重は落ちても体脂肪はあまり落ちていない
たるんだ体型になり、皮膚のたるみから首や顔のシワも目立ってしまいます。

 

首の脂肪がいびきの原因っぽいな…と感じる方は、適度な食事制限をしながら、
適度な運動をして、無理のない減量をすることが大切です。

そして、首や舌のトレーニングも同時に行いましょう。

> トップページへ戻る

 

By