いびきを軽減できる!就寝前にリラクゼーション

>

毎晩、お決まりのようにいびきをかく、という人は
少し生活習慣を見直した方がいいかもしれません。

見直すといっても、大幅に変えるのではなく、就寝前の習慣を
少し変えるだけで、いびきが軽減できる場合があります。

というのも、いびきの大きな原因になっているのがストレスだからです。

 

ストレスを強く感じているときは、睡眠中に多くの酸素を必要とするので、
口呼吸を招き、口からのいびきをかきやすくなるんです。

また、女性の場合はストレスからくるホルモンバランスの乱れが
いびきの大きな原因になることもあります。

就寝前にリラックスを心がけるだけでストレス軽減。
そして、いびき軽減に役立ちます。

例えば、下記のような方法は簡単にできますよ。

 

寝る前のスマホ・PCを控える

睡眠中は本来なら副交感神経が優位に働くはずですが、スマホなどの光線によって
覚醒しているときに活動する交感神経が優位に働いてしまいますので、
心身がリラックスできません。また、寝つきも悪くなってしまいます。

 

お風呂は湯船に浸かる

シャワーだけで済ませる人が多いと思いますが、湯船に浸かることで、
血行が促進され、副交感神経が優位になって、リラックス効果が得られます。

 

寝床に入る前の軽い運動

簡単なストレッチやヨガなどをするだけで、緊張がほぐれ、
血行促進、リラックス効果があります。

 

アロマテラピー

臭覚から脳へ刺激を与え、自律神経やホルモンのバランスを整えます。
ストレスを軽減し、脳をリラックスさせてくれます。

 

いびきをかかないトレーニング法とこれらのリラクゼーションを組み合わせれば、
より効果的にいびきを改善できるでしょう。

> トップページへ戻る

 

By