トレーニングの注意点

>

この「いびきをかかないトレーニング法」は、毎日継続することで、
徐々に変化を感じるようになるものです。

ですから、何より大切なことは毎日続けること。

変化を感じるまでの期間は人によってマチマチですが、
早い人は一週間で大きな変化を感じています。

 

私も経験がありますが、少し改善されると気が緩んでサボるんですね。
私の場合、丸1ヶ月間サボったことがあります^^

その結果どうなったかというと、元に戻ってしまいました…。
またまたいびきかきに逆戻りしてしまった訳です。

やっぱり続けることは大切なんだな…と自覚し、
それ以来はサボらないようにしています。

今回はこのトレーニングを続ける上での注意点をまとめてみました。

 

1.習慣化する

トレーニングする時間帯を意識的に決めて、習慣化してしまうと
続けることが苦手な人でも、苦痛を感じにくくなります。

朝食の後、夕食の後、入浴後、就寝前など、自分のやりやすい時間に
トレーニングする癖をつけてしまいましょう。

 

2.力まずリラックスして行う

「さあ、やるぞ!」と気合を入れすぎると余分な力が入ってしまい、
舌がつったり、首がつったり…ということもありえます。

トレーニング中は音楽を聴きながらなど、リラックスした状態で行いましょう。
また、トレーニング中は変顔になるので、人前ではやらない方がいいかもです^^

 

3.トレーニングは1日/1回で十分

このトレーニングで使う筋肉は顔、舌、のどなど限られた部分だけですが、
普段、意識的に使っている部分ではないだけに、慣れるまではこれらの部位が疲れるでしょう。

体の筋肉と違って、顔や舌の筋肉疲労を感じたことのある人は少ないと思いますが、
この筋肉疲労は筋力アップの目印と捉えて下さい。

筋肉は筋繊維の破壊と修復を繰り返して発達します。

これを超回復といいますが、トレーニング直後は筋繊維が傷ついた状態。
この状態から休息をとることで筋繊維が修復され、トレーニング前よりも強くなるんです。

ですから、やりすぎれば筋繊維が修復される時間がなくなって逆効果です。
オーバートレーニングないならないよう、1日/1回だけ行って下さい。

 

4.すべてのトレーニングを連続して行う

いびきをかかないトレーニング法は口周辺・舌・のど・首の4つのパートから成っています。
すべてを行うのに必要な時間は15分~20分程度です。

朝晩2回に分けて…という人もいるかもしれませんが、おすすめしません。
上気道の構成筋はすべて繋がっていますので、連続して行った方が効果的です。

断続的に行うと、先に行った部位の筋肉が冷めてしまい、効果が半減してしまいます。
連続して行った方が短期間でのいびき改善が見込めます。

> トップページへ戻る

 

By